潮騒

日記

2/27

 

何を詰め込んでも、何を読んでも、何を見ていても、あまり楽しくない。美味しいものも、食べたら消える。全然楽しくないわけじゃなくて楽しいと思う自分もいるんだけど、心のどこかで本当に楽しいと思っているのだろうかと思う自分もいる。最近は朝になると絶望的な気分になって「また朝になってしまった」という気持ちが抜けきらないまま夜を迎えてまた朝を迎えている。大丈夫かと言ったらあんまり大丈夫じゃない。どんよりとした重みがある。笑ったりもするけれど、何かが違う。私よりもっと大丈夫じゃない人がニュース番組に取り上げられて、それをずっと見せられる毎日はこれは健康的じゃないなと思う。しんどくない時もあるけど、ほんの数日で終わる。みんな、本当に心から何かを楽しんで生きているんだろうか。