潮騒

日記

暗闇の時間

午前5時、飼い猫に起こされ不機嫌になりながら玄関を開けると、朝日が昇る前で外は青色。寝静まった人の息が町中を満たして、それは一瞬だった。春の涼しい匂いが気持ちを軽くしてくれる。ぼーっとしながら二度寝した。

f:id:yumewomiru:20160330092308j:image

よく食べる朝食。トーストの上にスクランブルエッグ。1日に1個は卵を食べたい。

午後は、DVDを借りて、お金をおろして、雑貨屋に寄って、マックでハンバーガー食べて、ちょっと読書して、コーヒーショップで淹れたての無料コーヒーを飲んで、本屋で立ち読みして帰宅。
したいと思ったこと全部クリアした1日。ただの日常。なんてことは無い日だけれど、これをまとめてクリアできる日は稀だ。
DVDは、「舟を編む」と「刑務所の中」を借りた。
刑務所の中」は、この動画を観て、観たいと思った映画。


料理系の映画に弱い。

雑貨屋では指輪を買った。1,000円くらいの。

f:id:yumewomiru:20160331001119j:image

暗闇で光るという点に惹かれた。明るいところで見てもとても綺麗。
店員さんが2人居て、レジに向かうと物凄く感謝された。よほど売れない雑貨屋なのか。
思い起こせば、お店に置いてあるものはかわいいしお客の出入りはあるけど買って行く人を見たことがなかった。全体的に高いんだよね。ハンドメイド店だからしょうがないけど。何か良いことをした気分。店員さんが感じの良い人だとまた行きたくなる。
シルバーリングなんて、買ったの初めて。大事にしよう。暗闇で光るから、夜に出かける楽しみもある。誰か誘ってください……。

本屋では、お金が貯まるとか、そういう本を読んだ。みんなそうしてると思うけど、こういった何かの方法をまとめた本はまず目次を読み込む。自分に必要だと感じたところだけ読む。ビジネス書とか読む場合はこれがとても使える。
はじめに から読み出すと長くて頭に入らない。

夜空の真ん中で風がごうごう鳴いていて、わたしはもう少し夜ふかしをしたい気分。1日の時間が速くても遅くても、眠る長さは決まって同じだ。
誰かに手紙を書きたい。交換日記でも良い。