潮騒

日記

5/19

 

昨日は引っ越し先で知り合った友達と一緒に近所のオープンしたばかりのカフェに行ってきた。友達の車に乗って着いてカフェの扉を開けようとした瞬間に店員さんが中から出てきて「いらっしゃいませ」と元気よく挨拶してくれた。若くて可愛い店員さん。ちょっと緊張した。外装も内装もナチュラルで整っていて綺麗。ヴィンテージ風な木製のインテリア家具が温かみを感じさせる雰囲気の良いカフェだった。2階に案内されて、窓辺はカウンターになっていた。窓からは高架を走る電車が見える。夫が大の鉄道好きだから今度は夫と行きたいなと思った。私たちはカウンターの端っこを選んで、日替わりケーキを頼んだ。アールグレイの茶葉の香りと味がほっとするおいしいシフォンケーキだった。

 

友達とは出会ってからずっとお互いの悩みを話し合って共有している。どういった服が好きとか、音楽の話とかよりももっと深く、過去のこと将来のこと家族のこと恋愛のことなどの具体的な悩みを。向こうも私の悩みを嫌がらずに、むしろ、悩みはある?と聞いてきてくれた。出会って3か月も経っていないのに色んな表面的な話をすっ飛ばして聞いてきてくれた。そういう存在が住む場所を変えても出来るなんて思ってもみなかった。繋がるってすごいことだ。彼女は私にはないものをたくさん持っていて、きっと同じ学校の同級生だったとしたら私は彼女に嫉妬していたかもしれない。具体的な悩みを知らずにいたら、彼女も私と同じ人間で同じように悩んでいるんだということに気づかないままいたかもしれない。それぐらいにキラキラして見えるから。人は人と比べるとき、良いところしか見えないように出来ている。そういう出会い方ではなくてよかったと思った。タイミングって決まっているのかもなんて、そんなことを思わずにはいられないほどだった。この時はお互いにお菓子作りが下手くそという話題にもなった。彼女は見た目からするとすごくお菓子作りがうまそうで、趣味にしていそうなおしゃれで可愛い雰囲気だから意外だった。ずぼらだったり面倒臭がりだったり似ているところがあるなあと思った。彼女の抱える悩みがすべて解決していってほしい。

 

カフェはモーニングもあるらしいから、次に行くときはモーニングを頼みたい。

 

f:id:yumewomiru:20220519152619j:image


f:id:yumewomiru:20220519152616j:image