潮騒

日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇の時間

午前5時、飼い猫に起こされ不機嫌になりながら玄関を開けると、朝日が昇る前で外は青色。寝静まった人の息が町中を満たして、それは一瞬だった。春の涼しい匂いが気持ちを軽くしてくれる。ぼーっとしながら二度寝した。よく食べる朝食。トーストの上にスク…

言葉から立ち昇る匂い

弟に、「1カ月でどれくらい本を読むの?」って聞かれて、最近は全然読んでないことに気づかされた。忙しくしているわけでも無いのだけど、疲れやすい体だから帰宅するとすぐに横になってテレビを観るか音楽を聴くかしている。でも、本を読むってわたしにとっ…

瞼に夕日を

財布の中はクレジットカードと電車賃しか持たずに街へと出かけた。イヤリングなんかもしちゃって。でもなぜか片方だけしか付けていなかった。出かけてから気づいた。風も弱く、すっかり春の陽気で気分が良くなる。何だか、すべての人を許せて笑顔で見つめて…

排泄

猫が一心不乱に毛づくろいしていて、舌の上で絡まる毛のことを思ったぐちゃぐちゃと音を立ててやがて眠りにつく グロくてあたたかいわたしは何かを欲していた悲しいのでも寂しいのでもなく、こころの翳りで光りが無くなっていくそんな感覚のまま目が覚めた何…