潮騒

日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25

めずらしく晴れたある日。横断歩道を渡った先にある一軒家が、壊されていた。正確に言うと、家の外壁や柱は残されたまま、屋根の瓦がすべて剥がされ、雨戸なども取り払われ、家の中が剥きだしの状態になっていた。畳も剥がされて、狭い縁側のほうに厚く、ミ…

10/19

また雨が降っていた。街中の施設で入場無料で開かれていた展示場に寄った。 松村かおりさんの「一点を紡ぐ vol.2」。先週行った美術館に置かれていたフリーペーパーで知った展示会。清潔で狭い室内のなかに立てられた真白いボードに、釘と小さなクリップでと…

10/17

屋根のある自転車置き場に置いたのに、雨が横殴りに降ったのか自転車がぜんぶ濡れてしまっていて悲しかった。夜風はひんやりしていて、自転車を漕ぎながら息を吐くと、熱をおびた息が白く眼鏡のレンズを曇らせる。それがちょっと楽しかった。私はこんなにも…

10/14

昨日のこと。デート日だけどすることがなかったから地元の美術館で開催されている展示会に行った。小雨が降り、辺りは金木犀の甘い香りが漂っていて息をいっぱい吸い込んだ。傘に降る雨音が心地いい。殺人的な暑さだった夏とは違って今日は気温も空気も秋ら…

10/6

土曜日は彼の友達の家に寄って、飼っている犬と散歩をしに行った。夕方と夜。夕方では夕日が山肌を淡く染めていて綺麗だった。木々の葉っぱもまばらに色づいていてこれはもう秋かもしれない。夜は、小さなランプを持って道を照らしつつ歩いた。蜘蛛の巣にぶ…