潮騒

日記

10/1

 

今回の台風で初めて身の危険を感じた。今までニュースでしか見たことのない、家が倒れたり潰れたりということが私の家にも起きるかもしれないと本気で覚悟した。それくらいに酷い雨と風で、家も揺れた。小さい地震がずっと続いてる感じ。怖すぎる。衣類やタオルや化粧品をリュックに詰めて横になったけどなかなか眠れなくてつらかった。私を抱きしめてほしいと思った。そうすれば安心して眠れる気がした。結局2時間くらいしてようやく眠れた。朝になると嘘みたいに晴れて、金木犀はすべて散った。いつもと何かが違うと不思議だった。フォロワーさんのつぶやきで気づいた。金木犀の香りがなくなったこと。清々しいくらいになくなった。

洗濯物を干して、掃除をして、読書をして、吉井ロビンソンのドキュメンタリーDVDを観た。吉井和哉というアーティストは全く手が届かないところに居るのに、届いてしまいそうな錯覚に陥る。少しも近づいてはいないのに。もがき苦しむ背中に触れるような気がしてしまうよ。ソロデビュー15周年の日。

そのあと、イエローモンキーの新曲「天道虫」の情報が流れてきた。ラジオアプリをダウンロードして視聴。今はサラッと聴くだけでいいや。歌詞の全貌も分かったけど、聴き込むのはCDを買ってから。私の大好物な骨太ギラギラロック。いつだって新しい方を向いているね。

 

 

at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)

at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)