潮騒

日記

入力

 

ローマ字入力は効率が悪いということを聞いて、ずっと面倒だったかな入力での入力に挑戦しようと思い練習している

けれどこれが何ともうまくいかない

まず五十音順の配列がちゃんとしてない 「あいうえお」はかたまっているのに「かきくけこ」になると「かきくこ」はかたまっていても「け」はちょっと離れたところにある

これが混乱のもと

そして「ぬ」「ふ」「せ」も離れたところにある

この配列を考えた人はどういうつもりなのか

これにちゃんとした法則があるのか

そしてshiftボタンを押しながら「わ」を打たないと「を」が打てない

でも、かな入力をマスターすればもっと速く打てることはやってみてよくわかる

わたしは小学生のころからローマ字入力だったからマスターするには1年以上かかるかもしれない

 日記もかな入力でしてみようと思ったけれど朝になってしまいそうだったからやめた

 

 

今いちばんほしいものは文房具メーカー、キングジムの「ポメラ

文章作成だけに特化したデジタルメモだ

インターネットに接続できないというメリットがある

デメリットにならない

ワープロがほしいと常日頃思っていたわたしはお金がたまったらポメラを買ってみようと思っている

いちいちパソコンを起動しなくても開いたらすぐに文章が打てる

乾電池で動くから電気代もかからない

文章を考えたりするのは好きだから適当に打ち込んで遊ぶにはちょうどよさそう