潮騒

日記

肌断食

先月の終わりごろから肌断食というスキンケアしないスキンケアを実践してみて、まだ1カ月経ってないけれどすごく効くなと思ったのでわたしが実践している方法を書いてみようと思います。

 

ぬるま湯洗顔

乾燥してたらヴァセリン塗る

 

メイク

石鹸で落とせるファンデーション(紫外線カット成分が入っているもの)使用

日焼け止めなし

 

メイクした日は牛乳石鹸で落とす

乾燥してると思ったらヴァセリン塗る

 

以上です。

たったこれだけ。おでこ、眉間、小鼻、あごにびっしり詰まっていた角栓がキレイに取れてきているし、洗ったあとは乾燥するけれど突っ張る感じもなくヴァセリン塗ってたら次第に潤ってくる。翌朝の肌はふっくらしてきたし、毛穴の黒ずみやニキビも減った。

化粧水や乳液などのスキンケア商品には防腐剤や界面活性剤などが含まれていて、それが肌のバリア機能を破壊し、毛穴に余計な成分を詰まらせていると知り怖くなってこの方法を試すことにした。

毛穴は汗や皮脂を排出する器官だから、余計なもので蓋をしてはいけないらしい。本当にその通りかもしれない。ヴァセリンにも防腐剤が多少入っているらしいから本当は白色ワセリンが良いと聞いたけど、もったいないからしばらくはヴァセリンを塗る。

 

牛乳石鹸

f:id:yumewomiru:20160413101540p:plain

 

 

ヴァセリン

f:id:yumewomiru:20160413101631p:plain