潮騒

日記

万引き家族

 

 

この前の土曜日に「万引き家族」を観に行ってから、気持ちが戻らない

言いようのないザラザラした感情

からだでも、お金でもなく、犯罪で繋がっていた家族

みんな孤独だった

押し潰されそうなくらいに

始まりは犯罪だけど、本当はみんなこころが欲しかったんだ

こころで繋がりたかったんだ

家族を捕まえた警察が憎く感じた

何も知らないくせに、表面だけ報道するマスコミも憎く感じた

最強だと思ってた家族は、いとも簡単に離れてしまった

それぞれの人生を生き始めた

 

「ありがとう」とつぶやく初枝

虚無感で満たされた亜紀の瞳

子どもたちからなんて呼ばれてたか聞かれて泣く信代

最後までお父さんって言われなかった柴田

バスの窓から外を眺める祥太

お母さんから服を買ってあげると言われても、言いなりにならずに断ったじゅり

 

わたしは、他人と何で繋がっているのかな