潮騒

日記

11/18

 

ショッピングモールのフードコートでB’zの「いつかのメリークリスマス」が爆音で流れていて感性が死んだ。わたしは玉子あんかけうどん、彼はサラダうどんを食べていた。目の前に親子連れがいて、お母さんは赤ちゃんを目一杯あやしていた。赤ちゃんはとても嬉しそうに笑っていた。あんなふうになるんだろうか。

 

夜の道をずっと走っていた。トンネルの灯りはオレンジ色がいいのに。オレンジ色があたりを染めて、まるで燃えているみたいになっているのがいいのに。非現実感がいいのに。白い灯りは、ちょっとしらける。クリアになりすぎてしまう。LED。夜空と海の境目がわからなくなっているのを見て、上も下もないことを思った。明るすぎるコンビニが儚くて、そこから吐き出される人に笑顔がないことが気になった。