潮騒

日記

9/21

 

月1の週間でメンタルとホルモンバランスをやられて貧血になり気分が落ち込みまくっている。

自然や生き物は人間の暮らしを支えたり豊かにするけれど、人間が、自然や生き物を支えたり豊かにすることはないんだよなと。絶滅危惧種の動物を保護したりするのは命を守るという面で尊いことだけど、絶滅してしまうのはそもそも生活圏を奪ってる私たちのせいなんじゃないか?と感じるし(そういう理由じゃない生き物もいるだろう)、自然や生き物がいなくなったら私たちは困るけれど、人間がいなくなっても自然や生き物はなんも困らない。困るのはせいぜい家で飼ってるペットくらいのもの。野生として生きてこなかった、私たちがそうさせなかったペットたちは環境に適応できず、主人の帰りをただ待つのみ。それくらい。なんで生きてるの私。

と帰り道はそのことばかりが頭をめぐり、支配していた。それくらい落ち込んで今は腰痛。私、何かしたんでしょうか。死にたくはないけど、消えたくはなる。たまに。特に思想はない。お腹がすいて、カップ麺を食べた。

 

朝ドラを観ながらぶつぶつと文句を言う女になるとは思わなかった。