潮騒

日記

6/1

 

6月になった。5月なんていつ来たんだ?というくらい4月よりスピードが速かった。単に私の生活がものすごく単調で生産性の乏しいものだったからかもしれないけれど。緊急事態宣言が解除されて、美術館に出かけられたことは嬉しかった。けれど、人に近づかないように歩みを遅くしたり、密集を避けようと歩みを速くしたり、せわしない鑑賞になってしまった。当たり前だけどどこにでも人は居る。人嫌いにならない程度に、節度を持って接しようと心がけているけれどやっぱり疲れる。今回の件でもともとパニック障害うつ病だった人の症状が再発しているケースが多いとニュースで聞いた。再発だけでなく発症している人も増えているだろうなと感じた。私自身は、天気と比例して色々と不安定になっている。

 

小説を2月から読み始めてまだ読み終わらない。今月中には読んでしまいたい。