潮騒

日記

7/16

 

7月に入っても生活は変わらず単調な毎日。感染予防をして、休日はしっかり家にこもり(超インドアだから負担はない)、たまに出かけても県外に行かないように範囲を狭くして、いつか絶対終わるだろうと信じて。マスクをする以外で負担を感じることは最初の頃より少なくなった。マスクをしてない人に対しても嫌な気持ちになることは少なくなった。自分が気をつけていればいいという気持ちの余裕が少し出てきた。それでも連日のニュースで感染者が増えていると聞くと怖くなる。この先どうなってしまうのか、見えないまま。

 

良いニュースもあった。ネットで注文した荷物を届けてくれた人が同級生の母親だった。再婚をしたと言っていた。初恋の人と。人それぞれにドラマがあるんだなと思った。おめでたいニュースで嬉しくなった。

 

買ったきり読んでいなかった北杜夫の「夜と霧の隅で」という短編集を読み始めた。 本を読む習慣を取り戻したい。